いま人気の合宿免許とは? 旅行感覚で免許を取得!

いま人気の合宿免許とは? 旅行感覚で免許を取得!

通学で免許の取得を考えるのであれば、自宅から近い所を選ぶのが一般的な方法になるかもしれません。
しかし、合宿免許でしたら、全国の教習所が候補になります。いろいろ選べる楽しみもありますが、自分で選ぶとなると少し大変です。
そこで、教習所選びのポイントを、いま注目の合宿免許所を紹介しながら解説していきます。

人気の合宿免許はここが違う➀:観光つきの合宿!?

まず、周辺エリアの充実度です。最近の注目は、合宿免許と観光をセットにしたプランです。
人気スポットを例に挙げると、北海道の「釧路自動車学校 」では、世界遺産の知床、旭川観光、阿寒湖温泉、札幌市内観光など、教習終了後に観光を楽しめるプランがあります。福島の「湯本自動車学校 」ではスパリゾートハワイアンズ、「鳥取東部自動車学校 」では鳥取砂丘観光、長崎の「共立自動車学校 」では、ハウステンボスやパールシーリゾート、沖縄の「北丘自動車学校 」では、ダイビング、沖縄観光を楽しむプランが提供されています。
このように、免許を取得しながら観光を楽しめる人気教習所も数多くあります。

人気の合宿免許はここが違う➁:現地の美味しい料理が盛りだくさん!

合宿先で提供される食事も魅力のひとつです。北海道の新鮮な海の幸、山形の和牛ステーキ、新潟のコシヒカリ、長崎の佐世保バーガー、沖縄のソーキそば、などエリアごとの楽しみがたくさんあります。また、女性にうれしい「ケーキバイキング」をサービスする合宿プランもあります。
次に、設備の充実度も大事です。どんな設備のある所を選ぶのかによって、合宿中の生活が全く変わります。人気が集まっているのは、スポーツジムや温泉、シアタールームや温水プールのある施設です。宿泊設備に関しても、相部屋だけではなくシングルルームプラン、リゾートホテルのようなリッチな部屋を貸しきれるところもあります。

人気の合宿免許はここが違う➂:教習もとっても丁寧!

楽しく合宿期間を過ごすことも大切ですが、あくまで免許取得が目的ですから、教習の質の面にも目を向けたいですね。
最近の教習所は、受講者アンケートによって教官を評価するなど、講習の質の向上に努めるところが多くなってきました。
教習所は昔から「教官が厳しい」というイメージがありますが、従来のイメージを払拭するような、生徒の能力を褒めて伸ばすという取り組みを行う教習所も登場しています。
また、担任制を導入し、一人ひとりの受講者の課題に合わせたきめ細かい指導ができることを売りにする教習所もあります。

いかがでしたか? 合宿免許の料金は教習所によって変わりますので、より安い所を選ぼうと考える人は多いと思います。しかし、費用面以外にも合宿免許所を選ぶポイントがあります。
合宿の充実度、そして講習の質、これらのポイントを押さえた上で、充実した合宿生活を送り、かつ、確実に力を付けて効率的に免許取得ができる教習所を選びましょう。

関連記事はこちら

  1. 沖縄の合宿免許を楽しくするための「沖縄の常識」3連発
  2. 「厳しい」は過去の話? 自動車教習所の教官ストーリー
  3. 合宿免許のメリット・デメリット 通学とどっちがお得?
  4. 観光も楽しめる教習所を多数ご紹介!
  5. 【沖縄県 北丘自動車学校】沖縄のスローライフを満喫しながら免許をGET!
  6. 【北海道 KDS釧路自動車学校】北の大地で過ごす2週間は一生の思い出
  7. 【島根県 島根自動車学校】国宝指定が決定した松江城や、話題の出雲大社観光も!
PAGE TOP