通学にはない合宿免許の魅力とは?

通学にはない合宿免許の魅力とは?

免許を取得するのに、「最初から合宿免許」と決めていたという人は合宿免許申し込み者のうち、7割を占めています(毎日コムネット調べ)。
そんな合宿免許の魅力とは、どんなところにあるのでしょうか。

合宿免許を選んだ理由は?

合宿免許を選んだ理由は、「短期間で免許を取得できる」以外にも、「金額面でお得感があった」、「特典が付いている」、「観光などができる」など、通学と比較して合宿免許に多くのメリットを感じて選択している人が多いようです。
合宿免許なら、教習の合間に、その土地ならではの観光や食べ歩きなどもでき、非日常的な環境も味わいながら楽しく免許取得を目指すことができるでしょう。
単純に免許取得だけを目指すのではなく、同時に観光ができたり、様々な人と触れ合えたりするのも、合宿免許の大きな魅力といえます。

利用者の感想を紹介!

合宿免許の利用者の感想を聞いてみましょう。

「車の免許を取得しようと思っていましたが、長期間自動車学校に通うのが面倒くさいと思っていました。
そんな時に、合宿免許の制度を知り、集中して短い期間で免許が取得できると知りました。 料金もかなり安く、すぐに申し込みました」(19歳・男性)
「東京から近いし免許を取得するなら合宿でと前から決めていました」(19歳・女性)
「『安く・早く・楽しく』免許を取得したい!という思いで合宿免許に参加しました」(18歳・女性)
「口コミなどでの評判がとても良かったからでした」(大学生)
「合宿免許の魅力はなんといってもお得なこと。短期間で免許取得できるのも魅力的でした」(20歳・女性)

「短期間で免許を取得できる」という理由のほかにも、「住んでいる都市圏から近い」「通学では挫折しそうだから」「インターネットなどでの口コミを見て」「友達や恋人と一緒に参加したいから」「教習所がある土地に親戚がいるから」「価格の安さに惹かれて」といった理由を挙げる人が多くいました。

1人で合宿免許に行くのは不安…という方に!

短期間に集中して免許が取得できる合宿免許にはメリットを感じるけど、「知らない土地で知らない人たちと生活することに抵抗があるから、通学にしようかな…」という人もいるかもしれません。
しかし、合宿免許に申し込む人の内訳を見てみると、1人で申し込んでいる人も多く、最初は知らない者同士でも同じ目的を持つ仲間として仲良くなっていくものです。
免許取得という共通の目標があるから、みんなで一丸になれるのが合宿免許なのです。

また、部屋タイプも様々なものがあり、ほかのメンバーと同じ部屋になるレギュラー(相部屋)タイプや、自分の時間を過ごしたいという人にはシングル(1人部屋)タイプがあります。
1人で行く人は、皆が不安を抱えているものです。自分だけだと思わずに申し込んでみてはいかがでしょう。

関連記事はこちら

  1. 合宿免許のメリット・デメリット 通学とどっちがお得?
  2. 運転免許を取得するまでの期間ってどれくらい? 通学と合宿免許を比較!
  3. いま人気の合宿免許とは? 旅行感覚で免許を取得!
  4. 合宿免許 料金がお得なパックを活用しよう!
PAGE TOP