合宿免許・教習所を選ぶポイント

合宿免許・教習所を選ぶポイント

合宿免許のメリットは、免許取得+αの楽しみ方ができることです。例えば、教習所の周辺にある観光地に遊びに行くなど、観光を目的に教習所を選んでみてもよいのかもしれません。

「短期間」以外のポイントもある!

合宿免許の場合、免許取得まで最短2週間(AT車の場合)といった短期間である点や費用が安い点が、選ばれるポイントとして目立ちます。
そのほか、「自分が行ってみたい地域」や、「温泉がある」、「食事が美味しい」、「宿泊施設がきれい」というこだわりの条件で、教習所を絞り込むこともできます。
教習の合間に名所観光や名物の食べ歩きを予定しておくと、合宿免許に対するモチベーションもぐんと上がります。
もちろん一番の目的は免許を取得することですが、空き時間を利用した教習以外の楽しみがあるのは合宿免許ならではの特長です。

利用者の感想を紹介!

教習所を選んだポイントは何だったのでしょうか?
合宿免許の利用者の感想を紹介します。
「サイトを見て、観光ができる教習所というワードに心惹かれました。もともと短期間で免許をとろうと考えていたんですが、どこの教習所を選べばいいのか迷っていたとこだったので、即決でした」(24歳・女性)
「お得な価格で教習が受けられる合宿免許のことを教えてもらい、参加してみることにしました。」(21歳・女性)
「友達と旅行がしたかったのと九州の実家にも近かったので合宿免許で免許を取ろうと決めました」(19歳・女性)

合宿免許で思い出作りを!

「観光がしたかったから」「とにかく早く免許が取りたかった」「とにかく安く済ませたかった」「教習所に通学する自信がない」「普段行かないような遠い場所に観光がてら行ってみたい」「実家や親戚の家が近くにある」「友達や恋人と一緒に行って思い出を作りたい」「先輩や友人、家族に勧められて」……。
合宿免許や教習所を決めた理由はまさに千差万別です。

教習所選びにおいて「一度は行ってみたい地域に行ってみる」、「友達と同じ目的に向かって頑張りながら他の時間も楽しみたい」など、思い出作りを重視して選んでみるのもよいでしょう。
自分が興味のあるポイントを探して、合宿免許の教習所を選んでみてはいかがでしょうか。

関連記事はこちら

  1. 合宿免許で行きたい自動車教習所 観光地としての魅力!?
  2. 旅行気分!合宿免許で温泉めぐり
  3. いま人気の合宿免許とは? 旅行感覚で免許を取得!
  4. 料金だけじゃない!? 合宿免許の比較ポイントとは
PAGE TOP