料金だけじゃない!? 合宿免許の比較ポイントとは

料金だけじゃない!? 合宿免許の比較ポイントとは

教習所によって料金、特典、サービス内容が違います。それぞれの教習所に良さがあるので、どこを選んだらよいのか悩んでしまうことでしょう。そこで今回は教習所選びに困らないように、比較ポイントを紹介していきます。

料金プランを比較!

もともと料金が安く抑えられることで人気の合宿免許ですが、実はさらにお得に免許を取得する方法があります。それは早割とオフシーズンの活用です。
合宿免許は長期休暇を利用する人が多いので、旅行と同じようにオフシーズンやハイシーズンがあります。オフシーズンの時期、つまり人があまり申し込まない時期は普段よりもさらにお得な料金プランが用意されています。また、料金だけでなくオフシーズンにしかない食事メニューなどの特典を設けている教習所もあります。
また、早期予約者限定の割引を提供している教習所も多くあります。早割とオフシーズンのプランを上手に活用しより安く、よりお得に免許を取得しましょう。

交通の便を比較!

見落としがちですが自宅から教習所までの交通の便も要チェックです。単純に距離を比べるだけではなく、電車やバスでのアクセス状況を見ておきたいもの。
例えば、静岡にある掛川自動車学校は、東京から新幹線なら1時間45分程度で到着。街中にあり駅からバスで約6分と便利です。
一方で温泉地がいい、スキーやスノーボードがしたいから雪山の近くがいい、海の近くがいいなどのロケーションを重視すると、教習所までのアクセスが困難になるでしょう。しかし旅行気分で遠出するというのも一つの選択肢です。また教習所と宿泊施設の距離も確認しておくことが大切です。

宿泊施設・サービス内容を比較!

合宿免許の教習所選びで外してはならないのが、宿泊施設や周辺施設の充実度、サービス内容です。宿泊施設だけでも旅行と一緒で、ホテル、旅館、ペンションなどがあります。
また宿泊先によって、街中にある、コンビニが近い、温泉やプール、ジム、シアタールームが完備されているなどの違いがあるのでよくチェックしておきましょう。

周辺施設の便利さでは観光スポットだけでなく、スーパーやコンビニなどで買い物ができるか、映画館やカフェなど息抜きになるような場所があるかもチェックポイントになります。さきほどの掛川自動車学校 、新潟県の白根中央自動車学校は比較的街中にあり、利便性を考えると非常に魅力的です。

そして最後にサービス内容ですが、教習所によってはキャッシュバックや、オフシーズンにお寿司を食べられるなどいろいろな特典を用意しています。様々な視点から合宿免許について比較し、自分に合った教習所を探してみてください。

関連記事はこちら

  1. 合宿免許の評判の違い 合宿に行くならここをチェックしよう!
  2. こんなにある!バラエティ豊かな特典がつく教習所
  3. 宿泊施設が充実の教習所を多数ご紹介!
  4. 地産のお米や野菜、選べるレストランなど食事にこだわる教習所
  5. さらにお得に?!キャッシュバックキャンペーンを利用しよう!
PAGE TOP