合宿免許は暇なのか 教習がないときは何をする?

合宿免許は暇なのか 教習がないときは何をする?

空き時間は有効活用できるの?

合宿免許を体験した方の声を聞いてみると「楽しかった!」「友だちがたくさんできました!」という意見がたくさんありますが、教習がない日や、終わった後の時間はどう過ごしているのでしょうか。
そこでここでは、一日のタイムスケジュールなどを見ながら、「実際には、どのように過ごせばよいのか?」をご紹介します。

意外に暇なんてない? 合宿免許の一日のスケジュール

「スピーディに取得できる」「費用を抑えられる」「友だちをつくることができる」といったさまざまなメリットがあるといわれる合宿免許ですが、一体どのようなスケジュールで過ごすことになるのでしょうか?
そこで、ある教習所が行っている免許合宿の一日のスケジュールを調べてみました。

8:00 起床
8:30 朝食(栄養バランスが取れたおいしい料理を食べることができます)
9:40 学科(テキストを使った授業を受けます)
11:30 技能(実際に車に乗って技能を学ぶ時間です)
12:30 昼食

13:30 休憩(仲間たちと楽しく過ごしたり、予習や復習をする時間です)
14:00 技能(午前中に行ったことの復習。内容も次第にグレードアップしていきます)
15:00 学科
16:00 フリータイム
(授業はここで終了。夕食までの時間に、仲間たちと散歩をするもよし!教習所近辺の環境を満喫するもよし!思う存分エンジョイしましょう)

18:00 夕食
19:30 フリータイム(多くの人が1日の授業の復習にあてています)
22:00 就寝

大まかなスケジュールは以上のとおりです。およそ2週間、このような生活を送ります。
意外に忙しくてびっくりしませんでしたか? 上の例で紹介したスケジュールは合宿期間の後半のものです。前半はもう少し空き時間が取りやすくなっているため、もし合宿免許をしながらフリータイムを楽しみたい場合は、これより少し空き時間の多い前半に予定を入れることをお勧めします。

空き時間を楽しく過ごせる合宿免許の魅力

最後に、空き時間を楽しく過ごせるおすすめの教習所をご紹介します。空き時間に何をすればよいのか心配な方は、こういった教習所から選んでみてもよいかもしれませんね。

◆宿泊施設が魅力的な教習所
長野県にある「信州駒ヶ根自動車学校」では、アルプスを一望できる南信州に位置しているリゾートホテルのような宿泊施設で1日を過ごすことが可能です。

◆スポーツができる教習所
教習ばかりでなく、気分転換のためにスポーツを楽しむことができる教習所もたくさんあります。例えば、静岡県にある「はいなん自動車学校」ではテニスが、福島県の「本宮自動車学校 /田村自動車学校」はゴルフ場などが隣接していて便利です。

この他にもさまざまな合宿プランがあります。魅力的な教習所を探してみてください!

関連記事はこちら

  1. 合宿免許での出会い!? 誰かと出会える合宿免許の魅力
  2. 友達と合宿免許 一緒に行くと楽しみ倍増!?
  3. こんなにある!バラエティ豊かな特典がつく教習所
  4. 合宿免許「一日の流れ」がまるわかり!
  5. 観光も楽しめる教習所を多数ご紹介!
  6. テニスやゴルフ、免許合宿中にスポーツができる教習所
PAGE TOP