シーズンごとにおすすめパックが!? お得な合宿免許のパック料金

シーズンごとにおすすめパックが!? お得な合宿免許のパック料金

合宿免許はパック料金となっており、通学よりも「お得」というイメージがあります。
その料金は時期によってさらに「お得」になることはご存知でしょうか。

合宿免許もオフシーズンが狙い目のパック料金

通学で免許を取る場合、スムーズに教習が進んでも最低25万円から30万円程度がかかります。同じ免許を取るのに、少しでも安く取得をしたいと、誰でも考えますよね。
合宿免許で免許を取る場合、オフシーズンは17万円から、オンシーズンでも26万円から申し込むことができます。このように合宿免許は通学で免許を取得するよりもかなりお得になることが分かります。

料金を重視した合宿免許選びのポイントは、オフシーズンを選ぶことです。
旅行でもシーズン中よりもオフシーズンの方が格安になりますよね。同じように、合宿免許にも繁盛期と閑散期があり、料金に差が出てくるのです。
また、予約を早めにすることで、さらに料金を安く抑えることができる場合もあります。

オフシーズンのパック料金で旅行気分も味わおう!

希望の合宿先が観光地ならば、免許を取得しながら観光をすることもできます。
それでは、個人で旅行した場合の旅費と合宿免許に行った場合の費用を比較してみましょう。

例えば、4月、5月に長崎県佐世保市の教習所、共立自動車学校へ合宿免許に行くとしましょう。その場合、交通費、宿泊費、食費も全てパックで、約19万~23万円ほどです。このプランでは教習期間中のお休みにハウステンボスにも無料で行く事ができます。もちろん、空いている時間などにはその他のレジャーを楽しむことも可能です。

一方で、長崎に個人で旅行をした場合、いくらかかるのでしょうか。
合宿免許と同じ期間を過ごした場合、飛行機代が往復3万円〜5万円、食費が1日あたり3,000円、宿泊代が1日5,000円〜1万円として、合計16万円から20万円以上の出費となります。さらに滞在中の交通費や観光費、美味しいものをいっぱい食べてしまうと、あっという間に20万円から30万円以上となってしまうでしょう。

また、北海道へ合宿免許に行った場合はどうでしょうか。釧路自動車学校では教習所を卒業する際に、「選べる一泊卒業旅行!」が付くプランが人気です。このプランはオプション料金\10,000~\15,000追加するだけで、滞在期間を1日延長し「札幌」・「知床」・「旭川」・「阿寒湖」の中で好きな観光地を1か所巡ることが可能です。
「延泊までしなくてもよいなぁ」という方にも、教習所滞在中には①日帰温泉②海鮮三昧③焼肉食べ放題④ボーリング3ゲーム券⑤釧路食堂500円分のお食事券⑥ホテル1泊無料延泊、等6つの無料特典がついてくるので、教習期間の空き時間を利用してその土地ならではの過ごし方が可能です。
北海道に2週間滞在しながら、観光やグルメまで堪能できるのは、通学免許では得ることのできない貴重な体験になりますね。

このように、合宿免許の良さは、通学に比べて料金が安いだけでなく、「行きたいところに行けること」にあります。
合宿免許を選ぶ際は、オンシーズンとオフシーズンの存在を考慮しながら、トータルで本当にお得な教習所はどこか、考えてみましょう。

関連記事はこちら

  1. 春休みに合宿免許に行くなら早めの申込みが必須!?
  2. 8月~9月に合宿免許を取るなら必見! 夏休みの合宿免許
  3. 早期申し込み割引など、お得なキャッシュバックがある教習所
PAGE TOP