合宿免許の評判の違い 合宿に行くならここをチェックしよう!

合宿免許の評判の違い 合宿に行くならここをチェックしよう!

一口に合宿免許と言っても、教習所にはそれぞれ特徴や特典があります。申し込み先を決める際は「教習所なんてどこも同じようなもの」と安易に考えず、各教習所の保証内容や評判等の情報をできるかぎり収集しましょう。

合宿免許の評判 ①教習所の公認の有無、教習に関する保証内容をチェックしよう!

教習所には各都道府県の公安委員会から指定を受けた公認教習所と非公認教習所があります。
公認の教習所では仮免許試験および本免許の技能試験を代行する事が出来ますので「技能試験免除」となり、卒業後に試験場で受ける試験は学科のみとなります。

一方、非公認の教習所は入校後、教習所での仮免許証交付・卒業証明書交付ができません。そのため授業を教習所で受け、管轄の運転免許試験場に行って仮免許試験の受験をして仮免許取得後、再度教習所に戻り路上教習を受けて終了後、さらに試験場で技能と学科の試験を受けることになります。

このように教習所を比較する際、最初に料金からチェックすることは多いですが、その教習所が公認校か非公認校かによっても教習のスケジュールや免許取得までの手間が大きく異なります。

また、教習所の保証内容について調べることも忘れてはなりません。技能教習、修了検定、卒業検定など進展具合に合わせた追加料金についてチェックしておくと、入校後も安心です。

合宿免許の評判 ②宿泊施設の設備や環境についてチェックしよう!

もう一つ欠かせないのが合宿生活の充実度です。「宿泊施設の場所、設備は?」「食事は?」など、有意義な生活を送るためのポイントを確認しましょう。
例として、人気のある教習所を紹介します。

まずは静岡県西部の掛川自動車学校です。この教習所は、東京と大阪からそれぞれ2時間程度の便利な立地にあります。教習所敷地内に宿舎があり、教習が終わればすぐに部屋に戻ってプライベートな時間が過ごせます。朝の教習でも徒歩圏内なので、寝坊しがちな方も安心です。シングルルーム、ツイン、相部屋、のお部屋も選ぶ事ができるため、1人でも友人と一緒に申し込んでもその人にあったお部屋タイプが選べます。また、近隣のホテルを希望することも可能です。

次に静岡県中部のはいなん自動車学校は通常のプランの他、リゾート合宿プランを設けています。教習期間中リゾートホテルに宿泊でき、テニスコートやプール、卓球台などスポーツ施設も充実。ワンランク上のホテルステイがかない、贅沢な時間を過ごしたい方にはおすすめです。

その他食事が美味しい話題の学校もご紹介。
長野県の駒ヶ根自動車学校では、専用レストラン棟で専属シェフが美味しい食事を提供してくれます。毎週金曜日にはケーキ&ドリンクバイキングも実施し、マスコミで取り上げられ話題になったこともあります。

島根県の松江・島根自動車学校は松江駅近くのホテルに宿泊でき、夕食は10ヶ所のレストランと提携しているため、その日の気分で、出雲そば、和食、パスタ、お好み焼きなどから食事を選ぶことが可能です。また、東京や大阪からも往復交通費が支給されるため、観光地として名高いこの地を訪れ、空き時間に周辺を観光することができるのも魅力の一つとなるでしょう。

合宿免許の評判 ③利用者の評判をチェックしよう!

教習所選びには実際に利用した人の評判を聞くのもおすすめです。各教習所のホームページや情報サイトではなかなか知ることのできない、学校の雰囲気や教官の印象、その学校ならではの楽しみ方などは卒業生にしかわかりません。毎日コムネットの合宿免許では実際に免許を取得した多くの卒業生からの声を掲載しています。
各教習所の特徴や利用者の評判を併せて確認し、合宿免許選びの指標としてみてください。

関連記事はこちら

  1. 料金だけじゃない!? 合宿免許の比較ポイントとは
  2. 卒業生の体験談。生の声を知りたい!
  3. 合宿免許の口コミって信用できるの?口コミのここを見ろ!
  4. こんなにある!バラエティ豊かな特典がつく教習所
  5. 宿泊施設が充実の教習所を多数ご紹介!
  6. 地産のお米や野菜、選べるレストランなど食事にこだわる教習所
PAGE TOP