カップルで合宿免許って行けるの? オススメの利用方法

カップルで合宿免許って行けるの? オススメの利用方法

合宿免許は一人でも、あるいは友達とでも申し込むことができます。
ここで気になるポイントに、「付き合っている異性と一緒に申し込むことはできるのか」という疑問があります。ここでは、「カップルで免許を取りに行きたい」という方のために、カップルで合宿免許にいくとどうなるのか、をご紹介します。

一部の教習所ではカップルの同室は認められないケースも

恋人と合宿免許に参加すれば、免許取得を目指しつつ、カップルで旅行まで味わえるので一石二鳥、と思う方もいらっしゃいます。ただ、同性の友達と参加するように、同じ部屋で生活を共にできるとは限りません。
合宿免許の場合、一般的に宿泊施設は男女で分かれています。なかには同室にしてくれるケースもありますが、未成年のカップルが合宿免許に参加する場合などは、教習所へ事前の相談や、両親の同意が必要になります。
実際のところ、未成年者カップルの同室を認める合宿免許は少ないことを知っておきましょう。

結局バラバラで行動することになる?

もうひとつの問題は、教習の進展具合により、空き時間や帰宅日がバラバラになる可能性があることです。また、男性がMT免許、女性はAT免許を選ぶというように、取得する免許の種類が異なる場合もカリキュラムや進行具合に差が出てしまいます。たまたま一緒になった空き時間で近くの観光地に足を伸ばすことはできるかもしれませんが、最初からカップルで一緒に時間を過ごせるようにカリキュラムを組むようなことは難しいのです。

カップルでの参加に過度な期待は禁物

カップルでの合宿免許の参加は、このように難しい面があります。友達同士で参加するような気持ちで気軽さはないということはあらかじめ理解しておきましょう。

同室での宿泊や、教習時間をあわせることにこだわりすぎなければ、仲の良い人と同じ目的に向かって、お互い励ましあいながら教習を受けることは非常に楽しい事です。できること、できないことについて教習所に確認しながら検討することをお勧めします。

関連記事はこちら

  1. テニスやゴルフ、免許合宿中にスポーツができる教習所
  2. お得なまるトクプランがある教習所
  3. 今すぐ申込!全国の人気教習所一覧
PAGE TOP