合宿免許選び!観光地としての魅力は大事?

合宿免許で行きたい自動車教習所 観光地としての魅力!?

合宿免許で教習所を選ぶときに、宿泊施設や食事、教習所の雰囲気、価格の安さなどを天秤にかける人は多いですが、もう一つ忘れてはならないことがあります。滞在先で、地元の食を楽しんだり、観光をしながらその土地ならではの魅力を知る事です。

合宿免許の充実度は観光地としての魅力で決まる!?

合宿免許と通学との最大の違いは、日本全国の教習所から自分の行きたい場所が選べる事です。
通学で免許を取得する場合、通常は自宅や通学先、勤務地から通える範囲にある自動車教習所から選びます。それに対して合宿免許は北は北海道、南は沖縄県まで好きな場所を自分で選べるため、「行ってみたい場所」、「旅してみたい所」を選べる魅力があります。

北海道を堪能できる自動車教習所

北海道にある「KDS釧路自動車学校」では、教習所を卒業した後に「選べる一泊卒業旅行!」という、一泊旅行がつく人気のプランがあります。「見所がぎゅっとつまった札幌観光」・「2005年に世界遺産に登録された知床」、「日本最北の旭山動物園で有名な旭川」、「雄大な山並みと湖で道東屈指の観光地として知られる阿寒湖」の4コースから好きなコースを選べます。※オプション料金 10,000円~15,000円(税込)
他にも「天然温泉日帰りツアー」「海鮮三昧」「焼肉食べ放題」「ボーリング3ゲーム券プレゼント」「釧路食堂500円分のお食事券プレゼント」「ホテル1泊無料延泊」と6つの特典が付くので、北海道の魅力を存分に活かした楽しみ方ができるでしょう。

九州・沖縄にもおすすめの自動車教習所が盛りだくさん

その他にも長崎県にある「共立自動車学校・日野」では、隔週日曜日の教習のお休みの日を利用して、長崎の代表的観光地であるハウステンボスに行く入場割引チケットをプレゼント。
時期によっては、教習所から車で約5分の所にある西海パールシーリゾートでサンセットクルージングが楽しめます。ご当地名物の佐世保バーガーの食べ比べをしても面白いですよね!

また、沖縄県にある「北丘自動車学校」では、なんとダイビングが体験できます。
もちろん、初心者の方でもしっかりとインストラクターがつくので大丈夫。せっかく沖縄に来たのであれば、青い空、青い海を堪能したいですよね。
また、教習の合間の日曜日には沖縄美ら海水族館、首里城などへの観光、国際通りでのショッピングや沖縄グルメなどにも案内してくれるので、免許取得以外にも楽しみ満載です。

このように「免許を取りながら普段なかなか行く機会のない土地での観光も存分に楽しみたい!」と思う人は、地方の合宿免許こそ、醍醐味が味わえます。

もちろん合宿免許の主目的は免許を取得することですが、自動車教習所選びによってプラスアルファの特典も得られます。仲のよい友人やサークル仲間と、教習先でどんな観光ができるのか、ワイワイ計画を立てるのもまた醍醐味の一つですね。スケジュール調整が難しい方は一時帰宅を利用するという方法もありますので、「ここに行ってみたい!」という気持ちを優先してまずは選んでみるのも良いでしょう。

関連ページはこちら