合宿免許の体験談88

青島観光、ご当地グルメも楽しめました

U.Rさん(男性19歳)茨城県在住

A.Aさん(男性19歳)千葉県在住

教習所:梅田学園ドライビングスクール・佐土原校

期間:2022年3月9日~3月23日

合宿生活での思い出

関東から離れた宮崎県での合宿免許だったのと、サークルメンバー13名での参加だったこともあり、宮崎駅前のホテルを自己手配し、合宿免許日程とは別で、前泊&後泊をしてきました。

その期間を利用して、青島を観光したり、ご当地グルメを食べたり、サークルメンバーで写真を撮ったりして楽しむことができ、春休みの良い思い出になりました。

教習所の良かった点

指導員が若い方が多く、とてもフレンドリーで話しやすかったです。

私の担当指導員の方は話が面白く、技能教習の間に雑談し、とても仲良くなりました。

教習所を卒業のときには、その指導員と一緒に写真を撮ってもらいました。

一緒に参加した他のサークルメンバーも、同じようにそれぞれの指導員と仲良くなったようで「フレンドリーで話しやすかったよね!」と言っていました。

教習所の気になった点

専用宿舎と教習所が、送迎バスで40分程度離れていたのが不便でした。

午前中の授業が早いときは7:30発のバスに乗ることもあり、朝の準備も含めると6:00には起きる必要がありました。

帰りの時間は遅いと19:00発のバスに乗ったりすることもありました。

朝早く起きて、夜もなるべく早く寝る、という普段の大学生活とは大きく異なる生活スタイルに少々戸惑いました。

ただ、送迎バスに乗車している時間は長かったですが、ある日、運転手さんが、途中の海岸沿いにバスを止めてくれて、写真を撮る時間をくれました。

サークルメンバーできれいな海をバックに写真を撮れたことは良かったです。

合宿全体の感想

合宿免許へ行く前は、友人に「合宿免許は忙しくて大変」や「楽しむ時間がない」と噂を聞いていたが、サークルメンバー13名で参加したこともあり、とても楽しく過ごすことができました。

学科の勉強は大変だったが、メンバーで問題を出し合ったりして、楽しみながら勉強することができました。

指導員の方がとてもフレンドリーだったのと、食堂のおばちゃんたちが優しかった。

せっかく宮崎にきたのに、チキン南蛮が食べられそうにないな~、と話していると、その翌日の昼食を急遽チキン南蛮を作ってくれました。とても嬉しかったです。

新型コロナの影響もあり、遠出はできませんでしたが、専用宿舎近くのカフェに出かけられたのは楽しかったです。